レッツ ブリリアント 2009/09 第38号

発行者
精神障碍者社会復帰施設
特定非営利活動法人(NPO法人)ブリリアント 施設長 内田 秀司

住所 〒 441-8145 豊橋市駒形町字坂口56番地
TEL 0532-46-0033
FAX 0532-46-0163

URL http://brilliant-gh.sakura.ne.jp/

お問い合せはこちらから

平成21年9月15日発行

今年もブリリアント祭りにお越し下さい

施設長  内田秀司

 マダム芳江コンサート「パリ祭」も皆様のご協力のもと大成功に終わり、本当にありがとうございました。最後寮生たちも舞台に上がりマダム芳江さんとともにケサラを手話で歌った時には会場が感動の渦となりお客様たちの眼は涙涙で光っていました。

 本当に素晴らしいコンサートでした。

 10月17日(土)にはブリリアント祭りがあります。 今年は駒形公民館で1:30~4:00までです。色んな出し物を用意して皆様をお待ちしております。バザーもありますので1人でも多くの方をお誘い頂き、お越し下さいますようお願い申し上げます。

両手いっぱいの幸せ

伊藤 剛(寮生47歳)

夏の早朝、目が覚めて、涼しい風の中で朝焼けを見ることができる幸せ

自分の手で、自分の部屋の窓を大きく開け放つことができる幸せ

起き出して、服を着替え、自分の部屋のドアを開けて外へ出られる幸せ
(外から鍵が掛けられていないことが重要)

廊下を静かに歩き、玄関から表へ出て、散歩の前の体操ができる幸せ

手を、腕を、首を、頭を、腰を、肩を、肘を、腿を、膝を、動かせる幸せ

畑から吹いてくる風を、野菜の葉のそよぎや、肌の冷たさで感じられる幸せ

畑の中の四つ辻で、どちらへ向かって散歩しようか、自分で決められる幸せ

自分の二本の足が思い通りに動いて、体力のある限り歩き続けられる幸せ

今日も一日、お天道様が東の空から昇って来てくれることの幸せ

クローバーの葉の上に乗った朝露の、ほんの小さな輝きを見つめられる幸せ

今、この瞬間だけの、もう二度と見られない雲の広がりを眺められる幸せ

刈り取られてトラクターで粉砕された牧草の、青臭い匂いを鼻で嗅げる幸せ

駒形神社の長い石段を、一段飛ばしでスタスタと登って行けることの幸せ
(ちょっと息切れするけど)

野菜畑のいろいろな野菜たちが、日々成長してゆくことを実感できる幸せ

ホースから勢いよく出る水の冷たさを、腕に受けて感じることができる幸せ

その水が、水という言葉で表されるものであることを知っている幸せ

水を口に含んで、自分の舌で味わい、ごくりごくりと飲み干すことができる幸せ

ホースから出た水が、畑の黒いビニールの上にパラパラと落ちる音を聞ける幸せ

お世話人さんが、毎日のおいしい食事を三度三度作ってくださることの幸せ

自分の働く場所があり、自分の力を自分なりに発揮できることの幸せ

神様、皆様、本当に感謝しております

「人生の実力」を読んで

森下昌洪(岩倉市在住:一般61歳)

 初参加した「転機」の会で金城学院大学学長である柏木哲夫さんを知った。この会では講演した西尾悦子さんが、中日新聞夕刊に「人生の実力」というタイトルを紹介してくれたからだ。柏木さんはホスピス医と精神科医で、すでに2500人もの死を看取ってわかった事を、2006年6月に幻冬舎から出版した。僕は一日で読んだ。2500人の死を看取った経験から柏木さんが勉強したことが書かれてある。

 我々団塊の世代が2007年に、一気に60歳に達する。「人生の実力」という本は自分に当てはめて団塊の人達に読んで欲しい。「生の延長線上に死があるのではなくて、私たちは刻々死を背負って生きている存在といわれる。2007年に定年退職を迎える我々の世代は「まさか」という事態が起こるのが人生だと覚悟しておいた方が良いとも言っている。

 激烈な時代を通ってきた団塊世代は「○○すべき人間」から「○○したい人間」になるべきと言うところは僕のことのように思えた。一生に悔いを残さないために、僕は大好きなシャンソンを歌ってる。大いに自己表現しながら。団塊世代の人達は今からでも決して遅くない。「○○したい」という毎日に絶対に方向転換すべきだと思う。結論は考えずに一生懸命好きなことをしたという積み重ねをしたい。

 最期にあたって、この世で完全燃焼して又あの世でも「○○したい」の精神を持ちながらこの世を去りたいと思う。合掌

マダム芳江コンサートの音響技術

宇野和男(寮生44歳)

 2009年7月11日(土)豊橋市総合福祉センター「アイトピア」で、マダム芳江さんのシャンソンコンサートがブリリアント主催で行われた。私は音響技術を補佐した。 今回、名古屋の音響専門会社のTOKOS社長杉江秀一氏の大変温かいご協力の下で準備が進められた。

 まず、ブリリアントの音響機器について使えるのか使えないのかのテストが7月1日にあった。パワーアンプ(ヤマハ、PC2002)メインスピーカー(ヤマハ、S-300C)モニタースピーカー(ヤマハ、BR12)、ミキサー(ヤマハ、MG12)についてはほぼ合格だった。これらの機器は九州の矢治悦子さんからいただいたものだ。(改めて御礼を言いたいです。)しかしスピーカーケーブルがお粗末で今回のような連続時間大出力に耐えられないと教えていただき、4S8と言うケーブルを100m買い、25メートルずつに切って圧着端子→キャノンコネクタと言うプロ仕様のものをつくった。またS-300Cの入力端子もフォーン端子からキャノンコネクタに付け替えた。またケーブルの巻き方も教わった。

 ミキサーやパワーアンプの使い方が全然違っていた。トーンコントロールは基本的にブーストしないとか、モニター出力はAUXSEND1を使う、リバーブは回転ボリュームのAUXRETURNではなくスライドボリュームの入力端子を使う、パワーアンプのアッテネーターは全開マイナス1ステップで使用・・・

 そして一番すごかったのはグラフィックイコライザーを使いスピーカーから1mの距離でもハウリングがまったく起きないように調整できたことである。さらにマダム芳江先生が、ステージから客席に移動しながら歌っていくとき、マダム芳江先生の耳に入る、ステージ上のモニタースピーカーと観客席に向いているメインスピーカーの音色、音量が連続して同じであることをいとも簡単に実現されたことだった。そして当日突然渡された進行表を基にMDデッキを確実に操作していたこともすごかった。

 コンサートが終わったとき私は感動してしまった。音響担当は地味で裏方さんだが、この技術なくしてはコンサートは絶対ありえない!!「全ては音響技術にかかってるんだ。それもパーフェクトに!!」とこれまでのスターダスト慰問では味わえられない深い達成感があった。 パワーアンプPC2002は100w+100w時に約1000Wの消費電力があり、私は会場の電源系統図やブレーカーの場所まで確認し、何があっても電源が落ちることの無いように注意した。全部のことが成功に終わり、私は納得した。もともと日新製鋼で社員のときは設備部で電気工事の設計をしていたし、名工大では電気情報工学を専攻したことも今回の成功に背景としてあったと思う。 今回学んだことはとてつもなく大きい。趣味でオーディオを始めて30年、ついにプロ音響まで到達した。今後はスターダスト慰問にこの技術を生かして行きたい。「マダム芳江先生、杉江先生、本当に有難うございました。」

楽しかった誕生日会

匿名希望

 今年の7月の誕生日会は17名でのとても賑やかなバーベキューが行われました。場所は三上と言うところの高架下の涼しいところで行われ、私達寮生とお手伝いをしてくださる人が数名午後3時から場所取りと下準備の為、でかけました。

 この日は絶好のバーベキュー日和で天候にも恵まれみんなで楽しく話したり、食べたり出来たので良かったです。やっぱり大勢で青空の下での食事はまた格別においしいと思いました。

誕生日会はとても賑やかなバーベキュー

誕生日会はとても賑やかなバーベキュー

 周りを見渡すと私たちと同じくバーベキューセットを持参した人たちが賑やかに楽しんでいました。お腹がいっぱいになり一休みし、その後待ちに待ったケーキタイムとなりました。7月の誕生日は私一人と言うことでhappy birthdayの歌をみんなで歌いケーキをいただきました。

 空がだんだん薄暗くなってきたので片づけをし、私たちはブリリアントへ帰ってきてその後花火大会をしました。線香花火といった昔からの物から、最新式の打ち上げ花火までいろいろ変わったものがあり、みんなとても楽しそうでした。線香花火ではだれが一番きれいに火がついているか競い合いました。私のは少し元気が無かったです。最後の花火が終わり、無事に誕生日会の全予定が済みました。次の機会もこんな風に出来たらいいなと思いました。

 私ももう26歳で20代も丁度半分過ぎてしまいした。これからは自分磨きをして大人の女性として将来のことを真剣に考えて行きたいです。それには、毎日を明るく楽しく前向きに生きていくことだと思いますので、今の調子でこれからも生活していこうと思います。

海に行って

藤原良江(寮生27歳)

 初めまして。私の名前は藤原良江と言います。8月からブリリアントの寮生になりました。それまでは体験入寮を続けてきました。 7月20日に、初めて海水浴に行きました。アサリ採りをしました。たくさん採りました。楽しかったです。アサリがわいていました。アサリのつかみどりをしている感覚でした。泳ぎました。プカプカ浮いている感じでした。気持ち良かったです。深いところまで行きました。おにぎりを外で食べました。おいしかったです。

初めての海水浴

初めての海水浴

マダム芳江コンサート「パリ祭」

理事長 内田里枝

 マダム芳江先生との出会いは今から8年ほど前になります。友達に誘われて行ったコンサートがきっかけでした。その時の衝撃は今でも忘れられません。

 宇宙のかなたから聞こえてくるようななんとも心地よい歌声、感動的なトーク。私はいっぺんに先生のファンになってしまいました。「こんな素敵な歌なら毎日でも聴いていたい。」そう思った私は「CDありませんか?」「テープありませんか?」と訊ねました。でも無いのです。仕方なく私は、恐れ多くも先生の弟子にしていただくことになったのです。

 先生は歌だけでなく、人間とはどう生きるべきか、人としての道もいろいろと教えてくださいました。

 それからこのブリリアントのコーラスグループ「スターダスト」の支援もしてくださっています。

 最初の監督「杉本先生」がお亡くなりになった後はマダム芳江先生がいろいろとアドバイスをしてくださっています。本当に先生には感謝しています。

 それから先生はスニーカーとリュックサック一つで世界中を旅されています。あらゆるところでユースホステルに泊まり夜を明かして若者たちと語りあい、そのエネルギーをシャンソンに生かしていらっしゃいます。

 そんな魅力的な先生ですが歌への精進は怠らず、これでもかこれでもかとハードルをあげて努力されています。ですから名古屋でももちろんトップ、東京でも大阪でもトップの歌手です。世界の歌姫と言っても決して過言ではないと思います。

 そんな素晴らしい先生がこの豊橋でコンサートをしてくださるなんて・・・本当に夢のような話です。さあ、今日は素晴らしいシャンソン、粋でおしゃれで本格的なパリ祭をどうぞ最後までご堪能くださいませ。

 私のマダム芳江先生の紹介の後シャンソンが始まりました。 先生のコンサートにはストーリー性があり歌とトークが一体となり、いつの間にか聞く人の心を自分の世界に引き込んでしまいます。観客は歌に酔いしれ、あっという間にコンサートは終わってしまうと言うのが実状です。お客様はコンサートが終わってもしばらくは立ち上がることもせず、ボーっと歌の余韻に浸っています。

 今回のコンサートは最後は、感動の涙涙でした。会場の出口に出てくる人達が皆、目がうるうるで泣いていらっしゃいました。

 最後寮生達も舞台に上がり先生と一緒に「ケセラ」を歌ったり手話をしたりしたのが良かったのかもしれません。何しろ150人のお客様たちが歌とトークに酔いしれた素晴らしいコンサートでした。

 司会も寮生、音響も寮生がプロの音響さんに混じって大活躍でした。受付や飲み物の接待も寮生が頑張ってくれました。本当に今回のコンサートのブリリアントの寮生達の活躍は素晴らしかったです。

 そしてその寮生達を影でじっと見守りながら、会を盛り上げてくださった支援者の方々の愛はいかばかりかと思うと、感謝の気持ちでいっぱいになります。背中にブリリアントのスタッフと書かれたおそろいの黄色のTシャツを着て汗をかきながらあれこれと動いてくださった皆様方のご恩は決して忘れません。皆様のおかげでコンサートも大成功に導くことが出来ました。縁の下の力持ちとはこういうことだとつくづく思いました。

 最後にマダム芳江先生、ありがとうございました。私は最後に寮生達と一緒に先生の後ろでケサラを歌ったとき、先生の体からあふれ出る並々ならぬオーラを感じました。体中が歌っていました。叫んでいました。やはり先生は素晴らしい歌手だと改めて感動いたしました。これからも至らない点はいろいろとあると思いますが、これに懲りずにご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

私の思い(幸せ)

藤田一夫(寮生60歳)

 私なりの独断で今の社会を述べたいと思います。不況不況といっている昨今、今までの日本を見ていると経済発展目指して勤勉で休まず、男中心に働いてきたが、過労死という言葉が出てくるほど働いてきた結果、日本は経済大国となった。生活水準も向上し、暮らしも楽になった。ここで働くのを少し休み、楽しく幸せに暮らそうじゃないか。 一年のうち春にはゴールデンウィーク、夏はお盆、秋は祭り、文化表彰、芸術、スポーツ各イベントなど、冬は正月と、一年で4回くらい身体を休める日を作り、これからは子づくりに励み、癒す時間を多くして楽しく暮らしていこうといっているみたいに見える。ライフレジャーを楽しみ、仕事をチョコットやって生活中心に人生を謳歌しようじゃないか。

 今のこの世の中いろんな問題を抱えている政治経済は私は悲観視していない。これからは新しい考えを持った指導者が出ればいいこと尽くめの日本になるのではないか。日本だけではなく全世界各国がその自然環境を残し、日本とかアメリカの大国並みの生活水準に上げ、人間が楽しく生きていこうとしているようだ。 人間の幸せとはゼロを基準とするならばゼロ以下にある不幸・・・たとえば、外部的要因(犯罪、自然災害)、内部的要因(病気)などの不幸を無いとした上で初めてゼロから幸せが始まるのではないか?ゼロの地点では不幸でもないし、幸福ともいえないところにある。幸せとは何かというと愛による行為にもたらす結果を全てを幸せといえるのではないか?その愛とは幸せに通ずる言動、行為、現存する物体(全宇宙)をさし、幸せに通じればそれらを全て愛と呼べるのではないでしょうか?愛は何よりも強い力を持っている。癌、原爆というそんなことは恐ろしくない。戦争も無くなる。これからもずっとね。

レッツブリリアント37号の感想です

小林芳徳(豊橋市在住)

 第37号が届きました。ありがとうございます。早速読ませてもらっています。私はメールは普段から使っていますが、FAXは余り勝手がわかりません。ブリリアントでのFAXデビューになるかと思います。今回の新聞では移りゆく時間の速さを特に強く感じました。またイラストであんらくさんの描いた鈴木さんの顔の表情、渋さといったら絶妙です。原画が欲しくなるほどのタッチ、ああ自分に絵心があればすてきだろうなあと思いました。

行事報告 平成21年7月~8月

7月

7/11 (土)マダム芳江コンサート「パリ祭」(アイトピア)
7/15 (水)「ブリリアント」慰問 (珠藻荘)
7/18 (土)花火大会
7/19 (日)ブリリアント会議
7/20 (月)海水浴(女ヶ浦海水浴場)
7/25 (土)「ブリリアント」慰問(若菜荘)
7/28 (火)太鼓の練習(さくらピア)

8月

8/2  (日)「ブリリアント」慰問 (銀の家)
8/4  (火)太鼓の練習(さくらピア)
8/9  (日)駒形神社掃除、海水浴(女ヶ浦海水浴場)
8/11 (火)太鼓の練習(さくらピア)
8/16 (日)盆踊り大会(たけのこ)
8/22 (土)「ブリリアント」慰問(気の里)
8/23 (日)イキイキフェスタ(ライフポート)

ブリリアントにご協力いただいた方々

あいトピア様、マダム芳江様、杉江秀一様、野村浩子様、大須賀良子様、井上浩様、今泉良美様、万久商店様、北川藤良様、曽我洋秀様、清水伸太郎様、菅谷君男様、橘様、浦野あや様、兵藤なつき様、森下昌洪様、白井千雄様、稲地扶美子様、豊橋善意銀行様、ゆうきデリバリーサービス様、東海有機(株)

ブリリアントにご寄付下さった方々

浦野様、小林様、矢車草様、マダム芳江様、ヤマコ包装様、金子様、杉浦様、今川宏一様、内田佳伸様、今泉良美様、佐羽尾様、北川藤良様、万久商店様、井上浩様、白井千雄様、兵藤昇様、山口京子様、金原光昭様、金原康純様、金原博昭様、曽我洋秀様、レスポワール様、生田久子様、坂本頼子様、平井商会様、溝口こたけ様、なごみ様、藤田敏司様、田中様、伊藤洋様、黒木武秀様、菅谷君男様、佐藤様、内藤得也様、小野田様、豊橋善意銀行様、ゆうきデリバリーサービス様、東海有機(株)

いろいろとご協力、ご支援ありがとうございました。

編集後記

 今年の盆休みは人生を深く考えました。忙しすぎた生活の中で、これは自分のためになる・・これはならない・・と思いを巡らせていました。人生を足もとからしっかりするには、何時までもブリリアントにいて甘えていてはいけないと思い、退寮することにしました。ここまで成長できたのも世話人さんや支援者様の絶えることの無かった温かい愛情のたまものだと思います。今後も皆さんとは関わっていきます。ありがとうございました。

宇野和男

 8月11日に、実家のイングリッシュ・セッターがメスの子犬を産みました。父親は不詳です。(笑) 白い体をしていて、目の所に黒いブチのある可愛い子犬です。もらってくださる方がおられましたら、ブリリアント(TEL 0532-46-0033)の伊藤までご連絡下さい。母犬は猟犬ですが、人なつっこい犬なので、子犬もそうだろうと思っています。ぜひどうぞ!

伊藤 剛

 ブリリアントも自立の時代に入りました。常に前を向いて何事にも取り組んだ成果がここに出てきたと思います。ブリリアントの卒業生が社会に出て立派に生きていかれるよう、アフターケアもしながら、これからも色々な活動をしていきたいと思います。

内田里枝

福 祉 秋 祭 り

第17回 ブリリアント祭り

日 時 : 平成21年10月17日(土)
場 所 : 磯辺小学校横、駒形公民館 (県道2号線大崎街道沿い)
主 催 : NPO法人 グループホーム 「ブリリアント」

                    TEL 0532-46-0033
テーマ : 「地域とグループホームの楽しみながらのふれあい 」

内 容 : 

13:00  式 典
13:10  和太鼓合奏:希望(のぞみ)+(寮生)
13:30  コーラス、スターダスト合唱(寮生)
13:40  ハーモニカ演奏(清水伸太郎)
14:00  ソロ歌唱(寮生、及び支援者)
14:15  ギター独奏 (寮生)
14:20  ソロ歌唱(寮生、及び支援者)
14:35  カラオケ (飛び入り参加歓迎)
15:00  シャンソン(田中操、森下昌洪他)
15:30  ゲストオンステージ(お楽しみに!!)
16:00  合唱 「祭り」 (寮生全員)

○ バザー・フリーマーケットを同時開催しますので、売りたいものがある方はご自由に出店してください。(事前に連絡を頂けるとありがたいです。)

○ カラオケ大会に出場希望の方はカセットテープかMDと歌詞カードをご持参下さい。カラオケ曲目1200曲の中から自由に選ぶことも出来ます。

会場への案内

バス :  豊橋駅前バス乗り場 1番乗り場より中野町経由の13デンソー前・14トピー工業前・15大崎・17豊橋ハートセンター行きの4路線に乗り、駒形町バス停にて下車。ミニストップの向かい側。

自家用車:  豊橋駅方面より国道259号線-愛知大学前の富本町信号を右折後県道2号線大崎街道を直進し、ヤマナカ、南郵便局を通り越し、駒形町信号を左折。グループホームブリリアントにも駐車スペースがあります。

※フリーマーケットがありますのでご家庭で不要になった物がありましたらご寄付いただけると嬉しいです。

地図中央の大きな赤丸が会場の駒形公民館です。

地図中央の大きな赤丸が会場の駒形公民館です。
↑ PAGE TOP