施設の紹介

グループホーム ブリリアントについて

 ブリリアントでは、精神疾患からの回復者(定員6名)が、世話人さんたちの援助(食事の提供、生活指導、鍼灸の治療など)を受けながら、自立した共同生活を送り、社会復帰を目指しています。寮生はそれぞれの個室(約6畳)があり、食事、洗面、風呂、洗濯、トイレ等は共同です。廊下掃除、風呂掃除、犬の散歩、畑の水まき、研修ノート記入などの当番が決まっていて、数週間に一度はこれらの当番が回ってきます。

グループホーム ブリリアント FMやしの実 インタビュー

 さる2023年10月10日、豊橋のコミュニティFM 「やしの実」 の番組 "オレンジジュース" に、施設長:曽我洋秀と理事長・世話人の内田里枝が出演させていただきました。パーソナリティは三河弁が可愛らしい「モエモエ」さん。約20分ほど、楽しくおしゃべりをさせていただきました。ありがとうございました。
 その様子を YouTube 動画にしましたので、どうぞお聞き下さい。

ブリリアントの発足について

初代施設長  内田秀司

 今からさかのぼること、平成元年に初めて精神障碍者を雇用いたしました。というのは、豊橋にウズラの農場を作ったのですが、人手が足りなかったからです。近くの精神病院さんから、院外作業で患者さんたちに来て頂いたところ、その働きぶりは素晴らしいものでした。話を聞いてみると、もう15年も20年も入院しているということでした。

 平成3年に精神保健職親研究会が吉川武彦先生のもとに行われました。 吉川先生は当時、国立精神神経センター精神保健研究所の所長さんでした。その時先生はグループホームの重要性を説かれました。私もぜひそういったグループホームを作り、彼らの社会復帰のお手伝いをしたい、と思いました。

 血は通わないけれども1つ屋根の下に住み、家族として同じ食事をし、喜びも、悲しみも分かち合える理想の社会を作っていけたらと思い、平成5年に グループホームブリリアントを設立いたしました。平成16年4月現在、4人の男性と2人の女性の合計6名が入居しております。彼らは昼間は会社や授産施設などに通いそこで得た給料などで生活費を負担し 足りない人は障害年金や生活保護で生活しております。

初代施設長 内田秀司と寮生(2006/07撮影)

初代施設長 内田秀司と寮生(2006/07撮影)

寮生と私達

ブリリアント世話人  内田里枝

 新しい寮生が入ると私と主人は、また1人子供ができたと喜びを感じます。どの人も入った時にはいい顔をしていません。でも寮生に家族の愛を感じて欲しいと私達はひたすら願います。 しかし、彼らに何をしてあげるのでもありません。ただ普通の人と同じように接しているだけです。

 入った時さえない顔をしていた彼らもだんだん日数を重ねると、何か顔がキュッとひきしまり自信にあふれて来ます。明るい表情が見えてきます。 夕方、寮生が仕事を終えて「ただいま!」と大きな声で帰ってきます。台所で私は「おかえりなさい。ご苦労様。」と迎えます。寮生は「今日はこんな事があってね。それでこうしてね。」といろいろ報告してくれます。そんな時の彼らの目は輝いています。私はその時、何とも言えない喜びを感じます。

 我が家にはよく来客があるのですが、その人達が言います。「ここは誰が障碍者か、誰が普通の人か分からない。」ここの寮生は皆優秀です。彼らに教わる事はたくさんあります。人に対する優しさ、思いやり等は まねできません。

 今は6人の子供達に囲まれた生活。(子供といっても20歳から64歳までおりますが、皆私達にとってはかわいい子供なのです。)彼らとの生活、それは私達の明日へのエネルギーとなるのです。

寮生の日常生活

<朝>

 寮生は普通、朝6時頃、遅くとも7時までには起床します。身支度、洗面の後、6時半から朝食を摂ります。朝食のメニューは、ウコッケイの卵の目玉焼き、サラダ、フルーツ、トースト、ミルクなどです。ご飯と味噌汁も選べます。

 朝食後、犬の散歩、ウコッケイの餌やりなどを済ませ、会社や作業所に出勤してゆきます。

<昼>

 豊橋市内にある2ヶ所の作業所に、現在2名の寮生が通勤しています。2ヶ所とも、ブリリアントからはちょっと遠い距離に有るので、世話人さんが車で送迎してくれます。作業所では、だいたい朝9時から夕方4時ごろまで軽作業をこなします。にぎやかにおしゃべりをしつつも手は休むことなく次々と製品が製作されてゆきます。また、普通の会社に通っている寮生もいます。お昼ご飯は、各自おにぎり弁当を作って持ってゆき、それを食べます。

 作業所に通っていない寮生は、自室でのんびりしたり新聞を読んだり、テレビを見て過ごしています。事務室のパソコンでインターネットを楽しんだりもできます。お昼ご飯は、世話人さんといっしょに食堂で食べます。

<夕方>

 夕方は4時半ごろから順次寮生が帰寮し、5時半から夕食となります。夕食は日々バラエティに富んだメニューが用意され、その日の出来事を話し合いながら和気あいあいと楽しみながら食べています。夕食後は、30分ほど食堂で歓談しています。

<夜>

 夕食後、6時半ごろからリラックスルームのこたつに移動し、皆でテレビを見ながら歓談します。一日のうちで、一番楽しい時間です。テレビでは、最近、プロ野球のナイターを楽しんでいます。寮生それぞれひいきのチームがあるので途中経過を一喜一憂しながらテレビを見ています。また、寮生同士、お互いにマッサージをしたりもします。

 さらに、コーラスグループ「スターダスト」の公演が近くなると、地下室での歌の練習があります。寮生全員が集合して、伴奏に合わせてコーラスの練習にみっちりと取り組みます。

 夜9時にはリラックスルームが消灯されるので、各自部屋に入ります。お風呂は最初に入りたい人が湯を入れて、あとは各自順番に入浴します。浴槽が大きいので、本当にリラックスしてお風呂に入る事ができます。

 夜10時には就寝の時間となり、各自は部屋を出ることなく自室で静かに、眠りにつくまでの時間を過ごします。部屋は個室で、テレビがあるので、就寝までそれを見ている事が出来ます。夜10時以降にトイレに行くときなどは、他の寮生の迷惑にならないよう静かにドアを開け閉めし、廊下を静かに歩かなければなりません。

ブリリアントの地図

住所:〒441-8145 愛知県豊橋市駒形町字坂口56

電話:0532-46-0033

バス :  豊橋駅前バス乗り場 ①番乗り場より「中浜大崎線:豊橋ハートセンター行き・トピー工業前行き・デンソー前行き・大崎行き」に乗り、「ほいっぷ前」バス停にて下車徒歩10分

自家用車:  豊橋駅前方面より国道259号を南下し、愛知大学前の富本町信号を右折後直進し、大崎街道を南西へ進む。ヤマナカ、豊橋南郵便局を通り越し、JA豊橋磯辺支店の信号で右折し、「千石寿し」さんとほいっぷ駐車場の中間の細道を左折して畑の中に入り、350mほど直進する。駐車場あり。

↑ PAGE TOP