レッツ ブリリアント 2007/07 第29号

発行者
精神障碍者社会復帰施設
特定非営利活動法人(NPO法人)ブリリアント 施設長 内田 秀司

住所 〒 441-8145 豊橋市駒形町字坂口56番地
TEL 0532-46-0033
FAX 0532-46-0163

URL http://brilliant-gh.sakura.ne.jp/

お問い合せはこちらから

平成19年7月25日発行

ブリリアントのお話会

施設長 内田秀司

 ブリリアントがお話会を始めてどのくらいになったのでしょうか? 5~6年にはなると思います。 毎週木曜日の夕食後6時半より行っていますが、この間一度もお休みしたことはありません。毎週オープンしています。なぜってここは皆のオアシスだからです。嬉しかったらいらっしゃい。悲しかったらおいでなさい。苦しかったら来ていいよ。

 不思議なことに支援者もいろいろな方が来て下さいます。そんないろんなゲストの方々が集まって初めてお話会は始まるのです。だからブリリアントの寮生は幸せです。自分の家にいていろんな人達のお話を聞くことができます。そして、必要に応じていろんなアドバイスを受けることができるのです。一通り、話し終わったあとの茶話会も又、楽しいものです。

 どうぞ、一度ブリリアントのお話会に参加してみて下さい。夕食希望の方は2、3日前にご連絡下さい。(夕食は5時半より)  ブリリアント一同、お待ち申し上げております。

その後の愛猫シロ

宇野和男(寮生42歳)

 5月になり最低気温も10度付近となり、あえて私の暖かい部屋に来る必要の無くなった愛猫シロは私を裏切るようになりました。それが憎いんです。夜9時になり寮生がみな各自の部屋に入る頃、僕が階段を駆け上る音を聞き分けて、首の鈴をチロチロと音をさせて隷従の証を見せかけて一度は僕の部屋に入るんです。そして餌を食べて、水が欲しいよとドアの所へ行き遠くを見るようにじっとしてます。あんまりかわいそうだから「よしよしシロもういいよ」とドアを開け一緒に水飲み場へ行き熱い湯とつめたい水を混ぜて飲みやすくしてやるとうまそうにぺろぺろ飲んでいますがその間に私が歯磨きでも始めると「ヤッター逃げるなら今だ!」とばかりに洗面台(1mの高さ)からピヨーンと飛び降りて寮長の鈴木さんの部屋へ逃げ込みます。後を追うようにみっちゃんの部屋へ行き「シロ、シロ」と呼びかけると、わけのわからない猫語で「くにゃくにゃ」言って無視し、くるんとまーるくなってバイバイムードをむんむんと出します。

 また、僕たちが毎朝働いているところから帰ってくる頃になると、玄関の付近の陽だまりのところで僕たちを待っていてくれます。「おまえわ~ おまえわ~っ!!」と抱きしめて愛情宣言は一応しますが、わずか10秒位で抱きしめた腕から逃れて逃げていってしまいます。その後のシロは暖かい草の生えたところなどへ行きます。直射日光が強くても(つまり人間だと少し不快感がある)まったりとしているシロに、「夏になってうだってきてだるくなったらクーラーのある僕の部屋にまたおいでよ」と2ヶ月間の我慢の戦いをする事になりそうです。でもどんな時でも僕はシロが好きです。

 ところが、つい最近シロはまるでもう直ぐ死ぬんじゃないかと思えるくらい、思い出つくりをしてくれてるみたいで、24間丸くなって気持ち良さそうに眠ってくれて可愛くなり、両腕で抱きしめてやり「お前は次は人間だぞ」と何度もいいきかせます。また、人間の男と女の戯れキスのようなこともちゃんと出来ます。気持ち良さそうに目を細めます。こんなに出来のいい猫は見たことがありません。今の私からシロをとったら何も残らないと思います。「シロあと5年くらいは生きろよ」と唱える毎日です。

コーヒーに凝っています

藤田一夫(寮生58歳)

 私のコーヒー好きは小学校5~6年の頃、喫茶店に行ってこれが大人の味かと思いながら飲み始めたのがきっかけで、特に多く飲み始めたのは平成2年2月頃で、毎週日曜日になると喫茶店を変えては2~3杯飲んでいました。最近、豊橋駅近くのトキワ通りにある喫茶用具販売店&コーヒー豆卸のワルツに行き、コーヒーをたてる道具をセットで、また電気店でポットも買い求めて自分で飲んでいます。他の寮生にも飲ませてあげながら喜ばれてはみんなで飲んでいます。トキワ通りにある喫茶店炭火焙煎が売り物の鈴木珈琲店でマラウィーのコーヒー豆が手に入ったので毎日楽しんでいます。

 私は今までコーヒーを数にすればものすごく多く飲んでいますがコーヒーだけではいけないと思い、コーヒーより歴史が古い紅茶を飲み始めました。紅茶と言うと日本茶、ウーロン茶も同じ木から出来て作り方が違うだけでコーヒーよりも体に良く、抹茶も大好きで抹茶を飲ませる喫茶店でもあれば飲みに行きたいなと思っています。今まで紅茶のイメージは、紅茶だけでは飲みにくくレモンを入れるのに喫茶店ではレモンが出てくるが自分で飲むとなるとレモンの支度がすぐに出来ず飲みづらいなと思っていました。ワルツで飲む紅茶が特においしいなと思い、紅茶のイメージが変りました。酒タバコはやりませんが、コーヒー紅茶、ジュース類は飲みたいなと思います。コーヒーはやめられませんね。

ブリリアントの役割分担表

鈴木:野菜畑、花壇の管理
宇野:音響機器の管理
藤田:蜘蛛の巣取り
○○:土日の食事当番
伊藤:レッツブリリアント編集
竹内:平日の食事当番、ジェニーの散歩

「食は、命なり」

森下昌洪(一般)

 岩倉市公民館での料理教室に参加した。年金者組合が主催している。僕は年金をもらうには、まだ数年後になる。

 遅れて調理室に入ったので、どこのテーブルについていいかわからなかった。この教室を紹介してくれた服部さんのグループに入った。

 どこのテーブルも満席で、包丁に慣れていないお年寄りは、恐ろしかった。ほとんど危険と隣り合わせだ。僕はトマトを切った。他には、玉ねぎやニンニクを細かくきざんだり、オリーブ油で炒めたり、もうどんどんチームプレーでやっているのに、ゆったりとコピーされたレシピを読みながらやっている人がいた。ほとんどが先生の注意事項なんて聞いていない。

 一つの調理台に、二つのガスコンロがあり、体が触れ合う位に混みあった場所では、熱気でどうかなりそうだった。時間内に三、四種類の料理を作らなければいけないので、調理室全体が、まるで戦場のようだった。

 10時から始まって、11時過ぎには、出来上がって、知らぬ間にもう食べているグループがあった。この料理教室の日に、エネルギーをしっかりたくわえて来たと思う。

 今年の2007年問題は、この調子を、年金受給者に伝えて行くことでほとんど解決するだろう。

 食の原点は、自分で作って、みんなでしゃべりながら食べる事だろう。スペイン料理かイタリア料理か、何を作ったか最後までわからなかったが、そんな事は、問題ではない。本当におもしろい料理教室だった。

DVD プレーヤーを買いました

匿名希望

 6月初旬、ついに念願のDVDプレーヤーを買いました。私は前々からとても欲しいなと思っていたのですがなかなか買う機会も無くいつも夢を見ていました。でもある時に広告を見ていたら一台のDVDプレーヤーに目が釘づけになりました。値段も4千円もしなくて今、買わなくては!!と言う気持ちで下見に行ったのですがその私のお目当ての品がありませんでした。でもこのまま引き下がれないと言う思いで一杯で、一生懸命に探していたらとてもかわいくてシンプルなプレーヤーが有りました。私はこれは絶対欲しい。何とか持って帰れるのじゃないかと思い決心をして買うことを決めました。でも値段が少し高かったので、ブリリアントに前に入居していた白井さんに頼んで会員カードを貸して頂き、その結果、店頭価格の3割引でもいいということだったので、それなら!と思い購入しました。

 下見の時その場で契約が出来ていたので次の日わたしは支払いを済ませ品物を貰ってきました。そしてその日のうちに宇野さんが接続してくれて夕方から早速見ました。 今まではビデオデッキしかなくてとても不便でしたが一気に花が咲いたように感じます。すごく便利になりました。またレンタルショップの会員にもなり、休みのたびにDVDを借りてきて見ています。

 今回はチョット大きい買い物をしましたが自分へのプレゼントだと思い大切にして行きたいと思っています。そしてたくさん活用していき私の宝物となるように大事に使いつづけていこうと思っています

かわいいジェニー

竹内艶子(寮生62歳)

 ブリリアントには犬がいます。名前はジェニーといいます。私は家でミミという犬を飼っていました。でも私が入院中に死んでしまいました。ジェニーはミミと顔やスタイルが雌でよく似ています。私はジェニーなんか可愛くない、ミミが可愛いと思っていました。でもミミは死んでしまいました。でも今はジェニーが可愛くなって散歩をしています。私が自転車で買い物に行くとさみしい声で鳴きます。私が自転車で出かけたときはビスケットを4枚あげます。私が買い物から帰ってくると、ブリリアントから少し離れたところで私のことがわかってジェニーは鳴いて喜びます。散歩の時は私が玄関で靴を置くと、私だとわかってハウスから出て喜びます。ジェニーは私の心の喜びでもあります。生活をするのにも私の心に希望を与えてくれます。私はジェニーがいて良かったと思います。ジェニーがいつまでも生きて私の心の支えになってくれると幸せです。私のかわいいジェニー。

みっちゃんとジュンちゃん

世話人 内田里枝

 初夏のさわやかなある日、洗濯物を干そうとベランダに出ると、ほのぼのとした光景が目に入りました。ブリリアント菜園には今、夏野菜が所狭しと育っています。なす、きゅうり、トマト、かぼちゃ、スイカ、夏大根、人参、落花生など。私の顔を見るといっせいに「こんにちは!!」とあいさつしてくれます。  寮長の鈴木光雄さん(みっちゃん)がこまめに手入れしてくれているので野菜達は気持ちのいい土壌で雑草にやられることもなくスクスクと成長しています。

 みっちゃんは今日はなすの収穫をしていました。その足元には猫のジュンちゃんがペッタリと寝そべり、みっちゃんの作業を見守っています。みっちゃんの手がなすをちぎりカゴに入れるとジュンちゃんの首もそれにそって動きます。右から左、右から左と、首振り人形のようなジュンちゃんのそばで仕事をしているみっちゃんは、嬉しそうに目を細めて子供をあやすお母さんのようでした。

 これについて夕食後の反省会のときのみっちゃんのコメントは、

 「幸せだなぁ.....」 

 こんな楽園のようなブリリアントの生活なのです。

夕暮れ時の散歩

伊藤 剛(寮生45歳)

 晴れた日の夕方は、食後に散歩をします。まだ梅雨になっていないので、夕暮れ時は風が涼しく、とても気持ちがいいです。ブリリアントの駐車場に立ち、大きく背伸びをすると、片隅に猫のジュンちゃんがやっぱり背伸びをしたりしています。駐車場を出ると、道の両脇にトウモロコシ畑とスイカ畑が広がっており、その中をゆっくり歩いて行きます。運動のためには早足で歩かなくてはいけないのですが、食後はおなかが重たくてどうしても歩くペースがゆっくりになります。トウモロコシ畑の角を曲がると道はまっすぐに県道2号線大崎街道の方へ向かっており、見晴らしが良くなります。県道のところまで来ると、遠くに田原の蔵王山も見えます。また、南のほうを見ると、4年前に入院していた病院の建物も見えます。僕もあそこにいたんだなぁと思うと、感慨深いものがあります。

 このあたりの農道は、車が少ないため、夕暮れ時は犬の散歩やウォーキングの人でにぎわいます。何人かは、顔見知りの人と犬がいます。こんにちはとこんばんはのはざ間の時間帯ですが、元気にあいさつをして通り過ぎます。僕は犬が好きなので、どんな犬が散歩しているか見るのが楽しみです。県道に突き当たって右に曲がると駒形神社の方へ道が続いて行きます。散歩に出た時にはいつも駒形神社へ寄ってお参りをしていきます。神社の林の中を涼しい風が通り過ぎて行きます。お参りを終えて、角を一つ曲がるともうブリリアントの駐車場です。いい運動になりました。

行事報告 平成19年4月~6月

4月

4月 8日(日)駒形神社清掃、駒形神社春祭り
    9日(月)「ブリリアント」慰問 (赤岩荘)
   15日(日)誕生パーティー
   20日(金)善意銀行主催 感謝の集いイベント出演 (総合体育館)

5月

5月 4日(金)ブリリアント会議
   9日(水)「ブリリアント」慰問 (やしの実)
   20日(日)誕生パーティー
   27日(日)ゴミゼロ運動参加

6月

6月10日(日)ブリリアント会議
  17日(日)「ブリリアント」慰問 (あかね荘)
     〃   カラオケ大会 (シダックス)
     〃   食事会 (サイゼリア)
  30日(土)ブリリアント総会

ブリリアントにご協力いただいた方々

あいトピア様、稲地扶美子様、金原康純様、佐溝力様、清水伸太郎様、白井千雄様、菅谷君男様、杉本龍夫様、大須賀良子様、山口京子様、豊橋善意銀行様、レスポワール様、有機デリバリーサービス、東海起業(株)、東海有機(株)

ブリリアントにご寄付くださった方々

藤岡利之様、北川藤良様、新井興治様、鈴木商店様、内田動物病院様、西山光次様、加藤義光様、金原康純様、金原光昭様、佐溝力様、清水伸太郎様、山口京子様、森下昌弘様、黒木武秀様、石塚良雄様、小木曽哲夫様、金原博昭様、山本良美様、杉本龍夫様、マダム芳江様、小林芳徳様、朝倉商店様、幸福うずら様、杉山様、永井様、大沢芳江様、川口吉孝様、大村英介様、森下様、白井千雄様、豊橋善意銀行様、小林芳徳様、藤井武弘様、レスポワール様、上島智隆様、古関英勝様、伊藤洋様、珠藻荘様、さばお様、やしの実様、赤岩荘様、(株)五光様、有機デリバリーサービス、東海起業(株)東海有機(株)

いろいろとご協力、ご支援ありがとうございました。

* 毎週木曜日PM6:30よりお話会を行っています。一般の方の参加も自由ですぜひお越しください。TEL 0532-46-0033までお申し込みください。 (参加費は無料です。)

編集後記

  私には妹がいます。すでに3児の母親です。この間電話してみました。私が如何に妹の事を大切に思ってきたかを具体的に「想い出形式」で話してあげました。家の事情とか色んな事柄があって十分な愛ではなかったかもしれないが、今でも兄妹の絆は十分あるぞ・・・でもあまりでしゃばると障碍者の兄を持つ妹の社会的立場が危うくなるのではないかと思いひっそりとしています。最後に、「○○、愛してるぞ!!」と言ったら間髪入れず「わたしもー!」と言ってくれました。家族の平和的解決に繋がる一歩かなと思いました。

寮生 宇野和男

 今日は梅雨の合間の晴れ間がのぞいています。太陽の力がめっきり強くなっているのに気付かされました。昨日は午後が雨だったので豊橋の祇園祭りの花火大会に行きそびれてしまいました。でも、夜になってから、ホテル日航豊橋の横に、遠く、小さく花火が上がるのを見ることが出来ました。これから暑くなりますが、みなさまご健康に気を付けて下さい。

寮生 伊藤 剛
↑ PAGE TOP